2013年8月10日土曜日

Fotos in Berlin(ベルリン写真)

モンスターズインクとPrimarkのコラボ商品 かわいい!


仕掛け分かりますか?
堂々たるブランデンブルク門。
















不細工すぎてむしろ怖いくまちゃん

そしてシャルロッテンブルク宮殿へ。

中にある陶器の間は圧巻でした。地震来たらどうするんだ・・・と考えてしまうのは日本人の性ですね。残念ながら写真は別料金だったので撮りませんでしたが、宝物より庭のほうが私は好き。






































宮殿の敷地内で(!)イベントをやっていました。ホルンダーシロップというお花から作る甘いシロップのお酒を頂きました。かつての王族貴族たちの宮殿も、いまや市民の憩いの場。








ベルリンといえば、ベルリンの壁。

当時アメリカ領とソ連領の境界があった、チェックポイント・チャーリー。










今回の旅行でいい意味で期待を裏切ってくれたのが、カレー・ヴルスト博物館。
ベルリン名物のカレーソーセージについての展示があります。決して安くはない入場料ながら、中にはゲームがあったり、最後には小さいカレーソーセージもくれるので、個人的にはお勧め。




インビスの模型があって、写真撮影ができちゃったりして
「カレーソーセージはハンブルク発祥だ」と強気なコメント
ハンブルク発祥説を生み出したマンガもちゃんと展示





再びベルリンの壁。

世界中の「独裁者」が描いてある壁を発見。






ベルリンにはハンブルクにない日本のラーメン屋さんがあると聞いていたので、そのうちの一店舗に行ってみました!なかなか見つからず諦めかけたところに、暗い夜道の中で光る赤提灯を見つけた時の感動・・・




久々のカスピスサワー、枝豆、豚の角煮
とっても盛況でした


納得のおいしさ!


翌日はポツダムまで電車で移動し、サンスーシ宮殿へ。憂いなきサンスーシ。
園内にある植物園が予想以上に素敵で、ここでのんびり過ごしました。






























サンスーシといえば、やっぱりイエローの宮殿と庭園。



















ベルリン市内に戻りまして、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。





最終日は博物館の島へ!

月曜日は閉館する美術館がいくつかあったので、ペルガモン美術館とネフェルティティだけに絞って見学しました。


































タイトル「ライオン」だそうです。シュールすぎる














ベルリン大聖堂










ベルリンといえば、森鴎外。元祖プレイボーイの彼の代表作「舞姫」で、主人公とヒロイン・エリスが出会う教会に行ってみました。特に何のレリーフもなかったものの、ベルリンには森鴎外記念館もちゃんとあります。









ベルリンからハンブルクに戻って、早速恋しくなったこのベルリンだけにある信号、アンペルマン。






ベルリン旅行の最後は、ベルリンで一番古いといわれるカレーソーセージ。











4泊5日、比較的長くいたにも関わらずまだまだ心残りがいっぱい。さすが首都、ベルリン。

また行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿