ハンブルクから電車で2時間ほど、デンマークとの国境沿いにあるドイツ最北の綺麗な港街。
初日はグローセ通りというショッピングストリートへ。雰囲気がドイツというより、北欧の街に似ている気が。
ショッピングストリートに堂々とそびえるマリエン教会。
週末にはデンマークからもたくさん人が来るんだとか |
港にはたくさん船があって、とても素敵な雰囲気。海沿いのカフェでのんびり。
翌日は別の市内観光に。友人お勧めのケーキがおいしいカフェが、天井や壁いたるところにティーカップが!陶器好きなので思わず惚れ惚れしてしまいましたが、ここでもやっぱり「地震がきたらどうするんだろ・・・」と考えてしまうのが悲しいかな。
世界的にも珍しい、湖の上に建つグリュックスブルク城へ。(Scholoss Glücksburg)
しかし、煌びやかなホールを目にしても、その前に地下牢の拷問室を見てしまったので、あれが下にあると分かっていたら絶対パーティーなんて楽しめないし眠れない・・・と思う。
デンマークとの国境沿いの浜辺。海の向こうに見えるのは、もうデンマーク!
本当にいいお天気でした。ちょうどトライアスロン大会をやっていて、参加者は泳いで国境を渡るのだとか。
人生初の北欧風(?)サウナも体験しました。みんな、裸で入ります。タオルもなし、本当の真っ裸。私と日本人の友人は躊躇してタオルを巻いていましたが・・・しかしみんな裸なら恥ずかしくなくなるのが不思議。
ヨーロッパのおじさまおばさま方は汗だくだったけど、私たちはなかなか汗をかかず「サイボーグか」と突っ込まれるほど。やはり日本人はお風呂に入るから、暑さに慣れてるのかな。
素敵な週末でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿