2013年7月21日日曜日

Erster Tag in Berlin (ベルリン初日)

先週末、首都ベルリンに行ってきました。ハンブルクから比較的近いベルリン、ICE(新幹線のような高速列車)でも2時間半ほど。ですが今回は、バスで行くことにしました。なんとこのバス、一日数量限定ではありますが片道9€、往復18€で移動できます!往復2000円ちょっと・・・安い。人生初のアウトバーンに乗って揺られること3時間ほど、渋滞もなく、のどかな森の景色を見ながら人生二度目のベルリン。





シンボル、ブランデンブルク門



ユダヤ人のための記念碑の傍にひっそりと建つ同性愛者のための慰霊碑

ナチの犠牲になったユダヤ人のための記念碑

大小さまざまな灰色の石がずらりと並ぶ

このモニュメントの地下は情報センター

 2年前の冬にもこのモニュメントと情報センターを訪れたのですが、その時に見て以来忘れられない、ナチの犠牲になった少女の手紙。母親が父親に宛てた手紙の隅に、小さく書いてあったそうな。




「大好きなパパ、死を前にお別れをしなくてはなりません。生きたいけど、彼らはそうさせてくれないし、私たちは死にます。私はすごく怖いの、彼らは小さい子どもを生きたまま井戸に投げ込むから。さようなら、心からのキスを」


 この女の子は母親と一緒に射殺されたそうです。言葉もない。


イスラエルが製作したホロコーストで犠牲になったユダヤ人の検索ソフト
「それは起きてしまった、よって再び起こる可能性がある。」



次はドイツ歴史博物館。荘厳な建物がまず素敵でした。




左から見ると

正面から見ると

右から見ると・・・すごい!


ナチ党が政権を取った時の選挙用紙

ヒトラーユーゲントのポスター
かわいいけどどこか不気味。ぞぞぞ
チャップリンの「独裁者」にも登場した地球儀
日本人として興味深いポスター

右の本が気になる
街中にはアンペルマンショップ

まだまだ続きます…

0 件のコメント:

コメントを投稿